スイの勉強日記

働く人のメンタルヘルス、ダイバーシティ、LGBT、人事労務関連の法律などの勉強記録

仕事納め

今日で仕事納めでした。今年も一年お疲れ様でした!

 

今年は春に信頼するキャリアカウンセラーさんとお話しして、今後の仕事の方向感を決めたんです。そのうちの一つが、社内で目標とする人を決めて、その人と同じくらいの存在感を数年で出していくこと。そのために、仕事もしながら知見をためていきたいなぁと思っていました。

このブログを始めたのもその一環。その頃のFacebookにはこんなことを書いていました。

メンタルヘルス・人事関連の法律・LGBTに関するブログを立ち上げたいとここ半年くらい思ってるんだけど、他にもやりたいことが多過ぎて取り組めずにいる。
とりあえず勉強用ブログとしてアカウント作って一個目の記事投稿までやったけど動かせてない。
今の趣味ブログがおろそかになりはしないかとか、まだ勉強中の身で中途半端な発言してもいいのかとか思ってしまい……。
自信がないっていうことなのかなぁ。

夏くらいからFacebookでその日の学びや仕事で書き留めておきたいことを書いていたのですが、検索しにくいし、過去に書いたことを辿るのが面倒で、ブログの形にしたかったんですよね。今の仕事の領域で発信をしてみたい気持ちもありました。とにかくやり始めて、平日で仕事に行く日は必ず更新という目標を作りました。数日やらなかったのが悔しいけれど、それでも得られるものは多くて、始めてよかったなぁと思っています。

 

そんなこんなで、学んで、学びを書き留めるっていうことを続けていたところ、前に進めた感じと、まだまだこれから、っていう感じが両方あります。

領域としては、

あたりについては多少語れるようになりはじめたかも、という実感です。

「まだまだこれから」というところは、学びを言語化するだけで精一杯で、体系立てて書けていない=わたしの中でも断片的で、全体感を意識して話せる/聞ける感じではないところ。まだまだ私の中でこの領域の地図を作っている最中って感じ。

それから、このブログが完全に自分の納得のためだけのブログになってしまっているところ!せっかくやるなら今後は読み物としても面白くしていきたい!

 

ということで、まだまだ見習い中ですが、人事領域、職場のメンタルヘルス領域と言われる界隈でもっともっと活躍できるように、来年も頑張っていきたいです。簡易的な今年のまとめでした。

ではまた!