スイの勉強日記

働く人のメンタルヘルス、ダイバーシティ、LGBT、人事労務関連の法律などの勉強記録

社労士の勉強進み状況

先日こんなブログを書きました。

その後勉強計画を立てて進めています。

 

やっぱり仕事状況に繁閑があり、プライベートの予定も繁閑があるので、月単位で勉強状況を合わせようとしているのですが、それにしてもなんで先週今週は公私ともにこんなにスケジュールを詰め込んだのかと反省しています。おかげで来週めっちゃ勉強するスケジュールに…。来月からはすでに決まってる予定以外詰め込むのやめよう…。

 

わたしの陥りがちなNGポイントについてはこんな感じで対策しています。

 

  • 自分との約束のみで人との約束がない

ツイッターのお仕事用のアカウントの方で、たくさん社労士受験を目論む方のアカウントをフォローしました。意外とこれがよくて、勉強してる人の状況が流れてくるのでやる気になります。

勉強計画を張り出してパートナーに監視してもらう計画を動かせていないので、そろそろ動かそうと思います。

スクールに入れるだけの貯金がないので今年も独学予定ではあるのですが、リアルに集まれる資格勉強サークルとかあるといいな…。探したいな…。

 

  • ゴールが不明確
  • いつやるかスケジュールに入れてない

ここは月の実施量とやる内容のゴールを決めることをやっています。今月は年金の基礎をマスターしたいからここからここまでの勉強をいついつやるぞ〜みたいな。スケジュールに入れるのも、概ね実施中なのですが、仕事用手帳とプライベート手帳分けてるせいで苦戦中。プライベート用は時間の流れがわかるタイプのやつではないのでスケジュールのブロック方法を試行錯誤しています。プライベート用の月ページと週ページを活用できるように頑張っていますが、もしかすると仕事用手帳の方になるべく全部書く方がいいのかも。

 

  • 朝時間と土日の時間を過信する

朝時間は勉強時間としてアテにしないことにしました。やれたらラッキーくらいのつもりでいます。土日はやっぱり貴重な勉強できる日なので、すでに入ってしまっている予定はともかく、これ以上予定を詰め込まないことにしました。

 

  • やることが多すぎると思ったり、面倒だなと思うとやらなくなる(やることをブレイクダウンできていない)

これはわりと今回うまくいっているかもしれません。勉強に使う問題集とテキストを限定して、勉強の進め方まで決めて、その上で、スケジュールたくさんな週とそうでない週である程度勉強量を調整することを覚えたので、今のところ「もうやだ〜やめる〜」って投げ出すことはなくなりました。続けていきたい。たくさん勉強する予定の週と、苦手分野で思うように勉強が進まない週は気をつけないと…。

 

あとは、今は昨年よりも理解度が上がっているおかげで楽しく勉強できていますが、絶対そのうち中だるみがくるので、もう少しご褒美をうまく使えるようになりたいなぁ。

 

そんなこんなで、これからも引き続きがんばります。 

ではまた!