スイの勉強日記

働く人のメンタルヘルス、ダイバーシティ、LGBT、人事労務関連の法律などの勉強記録

本をたくさん買ってしまう病

読みきれないのに本を大量に買ってしまう病に昔から罹患しています。最近は自己啓発本とかを全く買わなくなって、仕事関係の本と、たまに小説って感じなので、完全なる無駄遣いではない点でマシなのですが。毎月カードの決済日過ぎるとまとめて買ってしまいます。

 

先月買ったのは働き方改革絡みの本ばかりだったのですが、いまいちピンとこなくて…(^^;)

総論的過ぎて内容が薄かったり、社会情勢の話ばかりだったり。流行りのテーマだといろんな本が出てきますから、本を見極める目を養いたいものです。

 

反省して、今月はなるべく有名な先生の本や、今これから学ばなきゃいけないテーマの本、人から勧められた本にしました。

たとえば、島津先生のワークエンゲイジメント。ストレスチェックの新調査票もですが、ポジティブメンタルヘルスについてちゃんと学んでおきたい。

f:id:ao-re:20171209000428j:image

そして、組織開発の本。

f:id:ao-re:20171209000602j:image

さらに、Facebookで信頼する方に教えていただいた本、一瞬で大切なことを伝える技術。

f:id:ao-re:20171209000949j:image

などなど!

 

仕事関係の本買ってこんなにワクワクするの人生で初めてです。最近の向学心がやばい。こんなに仕事が楽しくなる時期がまた訪れるなんて思わなかった。本当に転職してよかった。そして、だいぶ気持ちが回復してきたんだなと思いました。

でもわたしはこういう学びたい欲ややる気もすぐに変動しちゃうので、やる気のあるうちにたくさん読みたいです。

 

ではまた!