スイの勉強日記

働く人のメンタルヘルス、ダイバーシティ、LGBT、人事労務関連の法律などの勉強記録

ブログこねくり回し期に突入

もともと仕事関係の知識やその日考えたことやニュースを蓄積してこうと思って始めたこのブログ。いつのまにか1カ月経ってました…。思いのほか早かった…。

 

わたしはとても内省的な人間なのでほっとくと自分の中にあることばっかり書いてしまうんですが、ブログを始めたことによって、ちょっと視界がひらけてきた気がします。

たとえばお客さんや同僚とのその日の会話、その日読んでいた本やブログやウェブメディア、勉強したこと…などなど、外のことに目が向かうようになりました。

そしてやはり記録すると覚えますね。数字がとっても苦手なわたしですが、◯割のひとがこれこれこういう状況で〜みたいなのをたまにブログに書くとお客さんの前でも普通に会話が出来るようになってきた気がします!

 

でも一方で最近ブログこねくり回し期に入ってきています…。

これまでは帰宅の電車乗った瞬間に書き始めて家の最寄駅に着くまでにあらかた書き終わり、帰ってきてから最後ちょっとまとめてアップする、っていうのが多かったんですけど、言いたいことがうまくまとめられなくて、最近は電車で書いたけど結局全く違う記事を帰宅後に書いたりもしていて…。疲れているのでしょうか…。

あと、読んだものの感想や考えたことを書きたいんですけど、途中で投げ出すということがしょっちゅう発生しています。

読む→へぇ〜!面白い〜!と思う→以上で終わらせてた案件がいかに多いかということを思い知らされていてちょっとへこみます…。多分、本なんかも今までこんな感じで読んでたんだなと思うと恥ずかしすぎる…。面白いと思う理由を言葉にするだけでも結構時間かかるものですね…。

 

そんなわけで、前向きな面もありつつ、どう書こうか悩む面もありつつ、という状況がしばらく続きそうですが、平日毎日更新の目標は変えずに頑張りたいと思います。

ではまた!